ネット右翼仮説その1・週刊新潮的心性


<2007.06.14(Thu)>
ブログ炎上「犯人」を命名 「ネットイナゴ」が定着?

http://www.j-cast.com/2007/06/14008437.html

 個人的にどうしてもイデオロギーの問題として見てしまっていましたが、この
「イナゴ」と言う名称からも分かるように、集団心理学的な捉え方がした方がい
いのかな、と少し思ってます。

 そこで勝手に命名、「週刊新潮的心性」。つまり、基本的にはみんな「不幸の
味は蜜の味」だと思っていて、中韓問題に限らず、スケープゴートが定まったら
「疑わしきは罰する」とばかりそこにこぞって群がる、ということなのでしょ
う。で、後から考えると中韓がスケープゴートにされることが多いのでウヨク扱
いになるというだけのことかも。一言で言うならワイドショー心性。最近、更新
の少ないアイドルブログに文句を言う輩をよく見かけるので、きっと心性として
はネット右翼と同類だろうなあ、と言う推測から。