インバウンド観光業界の苦しさ要因まとめ


<>
https://chikirin.hatenablog.com/entry/2020/08/02/インバウンド観光業界の苦しさ要因まとめ 

 インバウンド観光が伸びていた時期、銭湯などで外国人観光客へのガイダ
ンスを少し手伝ったりはしていた。しかし自分の語学学習の目標はインバウ
ンド観光客ではなかったし、今もそうではない。観光で訪日してくるような
人たちは言うまでもなく富裕層であり、ネットで日本の観光情報を既にある
程度集めていたし、彼ら自身もネットで発信しているので、別にネット越し
にコンタクトを取ればいいじゃないか、と思っている。僕が語学学習してい
るのは、簡単には外国旅行などできないし、ネット発信もテレビ取材にも出
てこないような民族と出会うことだ。つまりインバウンドで様々な民族と出
会えるチャンスはあっても、そこから漏れる民族に会いたいと言うこと。
 もちろんそう言う民族は観光業などやっていないから、下手に彼らの生活
に土足で上がってはならない。先進国では感染予防がしっかりしている伝染
病が残っていたりする危険もある。しかし、そうは言っても、「先進国の生
活しか知らない」と言うのは好奇心の強い私には「不幸なこと」だ。「人類
とは何者か」と言う問いに自分なりの答え?を見出すことが語学学習の目的
だと思っている。