オンラインで社会を学ぶなら〜どうなる?オンライン授業


<>
 風花ちゃんナレーションでオンライン授業に立ち向かった教育現場のドキュメ
ンタリー。
 パソコンに苦労していると言う話はよく聴くが、教材もオンラインとは!つま
り、教材もオンライン用に作り直し。大変そうだなあ。このドキュメンタリーに
登場する先生方はやりがいを感じられているから良いけど、長時間労働と言う観
点からも気になる。
 しかし、こうなると小学校低学年からパソコンヲ使えるバリバリのデジタルネ
イティブとして育つなあ。そういうプラス面ももちろんあるのだな。と言うか、
生徒が先生にクイズを出すなんて、生徒が賢過ぎw。
 実際の授業、ガッツリアクティブラーニングだ、僕らの時代よりずっと進んだ
授業してるなあ。生徒によってはバーチャル背景使いこなしてるし。
 なんか、風花ちゃんって、ナレーターとしては距離を取ってるけど、先生の立
場もある程度分かっているし、さらに生徒の立場にもちゃんと寄り添ってますね。
是非風花ちゃんの先生役を見てみたいです。