文科系ラジオ「ライフ」6/3 25:00-28:00 TBSラジオ


<2007.06.06(Wed)>
 外山恒一氏、松本哉(はじめ)氏の3時間に及ぶトークバトル(バトルじゃな
いか?)。さすがに日曜深夜に夜更かし出来る身分じゃないのでw録音したMD
を小分けにして通勤電車の中で聴いた。
 この番組自体、日本の放送番組で数少ない新左翼系のトークが聴ける番組なん
だろうなあ。所詮少数派:-)は日曜深夜なんつー変な時間帯しかもらえないわけ
だが、逆に聞き手が少ない時間帯だけに3時間もネクスト革命世代のトークが聴
けるというのは素晴らしいの一言。外山氏は意外と口数少ないが、でも一言一言
が重いと言うか、3時間ぶっ通しで聴いていたとしても飽きない内容。
 ネットでぶつくさつぶやいてるだけの自分には“運動”について語る資格はな
いが、自分の中の「むかつく」に形を与える、という意味での運動として、非常
に示唆に富む内容だった。ブッチャケ、なんか面白いことしたいです、非政治的
なことを含め。と言っても思うだけで、崖っぷちサラリーマンにそんな行動を起
こす余裕はないのだが(苦笑)。