つれづれと 7/10


<>
・相変わらずステイホームの日々(たまに外出)だが、全然退屈している暇はない。
もちろん就職活動以外で(笑)。まずは動画作成にチャレンジ。次にmixiページ終
了によりブログ引越もそれなりに大変な作業だったし、Windows 7がサポート終了
してから考え始めていたPC買い替えも、臨時収入があり(特別給付金は生活費に消
えたが、それ以外にもあったので)、思い切ってMac Airを購入、設定やデータ引
越も仕事してたら絶対できない作業量。
 つまり外出ではなく全てステイホームで忙しいのだ。外出しなければ(PC購入は
大出費だったが)基本的にお金はかからない。支出がないなら、就職活動にもあま
り身が入らないなあ。今はハロワの支援を受ける活動くらいしかしていない。
 と言うことで、自分の中のエンタメ感も変わった。以前は「現場主義」、クラ
ブにも行かなきゃ始まらない、と言う感覚はあったが、別にストリーミングでも
十分盛り上がれるなあ、と思ったし。むしろYouTubeのほうが海外のライブをリア
ルタイム参加できることを体験して、もう引きこもりでも十分に楽しいエンタメ
生活送れる時代なんだ、と気づいた感じ。ぶっちゃけ、音楽なんて大人になって
ライブやクラブに出かけての興奮もあるが、高校生くらいの頃のラジオの音楽で
衝撃を受け、レコードがものすごくぜいたくな出費だった時代の初期衝動に戻っ
たと思うと、むしろ今の方がぜいたくなエンタメとの付き合い方だとさえ思った
りする。