個人的には都知事選には盛り上がれない


<>
 都知事選となると毎回勝手に政見放送やったりするほどの都知事選マニアの私
であるが、どうも今年の都知事選には盛り上がれない。なんと言っても、「今、
都知事選なんかやってる場合か?」と言う思いが強い。
 すでにいくつかの地方の選挙はコロナ非常事態宣言下でも行われたようだが、
それも私は快く思っていない。わざわざ投票行動で人々を移動させる危険を選挙
管理委員会はどう思っているのか。
 いやまあ、選挙を止めるのは民主主義に反するのでやりたい気持ちはあるが、
世間はステイホームしてリモートワークに頑張っているのだから、せめてオンラ
イン投票にしなければならない。と言うか、選挙運動自体がリモートで行われな
ければならない(演説はウェブ動画で)。
 で、そうすると出てくるのがデジタルディバイドの問題。テクノロジーに疎い
人、そもそもネット接続機器を持っていない人への十分な手当ができていない。
それなら思いきって選挙は延期、と言う選択肢があってしかるべき。
 ぶっちゃけ、アメリカの場合、11月に大統領選を控えてきるが、今の状況で選
挙できるのか、わと思う。そもそも投票所に怖くて行けない雰囲気になりそうな
感じさえある。
 私は、米軍参謀総長に黒人のチャールズブラウン氏(チャーリーブラウンと空
目する名前なので覚えやすい)を選んだのは、米軍兵士自体が圧倒的に有色人種
が多いなか、抗議行動制圧に陸軍を派遣する、と言うトランプのツイートは米軍
内部で反感を買い、クーデター寸前のところまで行ったために、トランプが折れ
たのだと思っている。そう考えると、そもそもトランプは選挙なんか待たず、自
ら辞職すべきで、さもなければ本当にクーデターで、殺されはしないにせよ、軍
による軟禁更迭は十分にあると思っている。
 話を元に戻すと、今の状態で都知事交替の話をする機運ではない。最低でも半
年は選挙を延期すべきだ。その間に感染収束とオンライン選挙環境の準備を進め
るべきだ。いずれにしても都民ではないのでどうこう言える立場ではないが、そ
んな訳で今回の都知事選には盛り上がれないし、勝手政見放送をやる気にもなれ
ない。