つれづれと 6/8


<>
 先日、もういい歳だし、無職でも貯金でなんとか残りの人生をやりくりできる
かと試算してみたが、さすがに全然足りませんね(笑)。年金支給開始を早めると
言うやり方もあるけど、いずれにしても支給開始後も年金だけで食べられる訳で
はないし。
 とはいえ、このまま漫然と今の仕事を続ける、と言うのに対しては、もう少し
悪あがきしない訳には行かないなあ。と言うか、なんで両親は悪あがきしないん
だろうなぁ、といつも思ってる。これを言い出すと喧嘩になるので控えてるけど
(あなたたちのために人生捧げて来たのだから悔いはないし、余生は静かに、と言
う感じだろう。でも僕は何にも人生を捧げていないので、悪あがきしたい)。さらに、
自分の仕事はエッセンシャルワーカーではない、特定の顧客には感謝されても、
社会への貢献はほとんどないことがコロナ騒動ではっきりと分かり、モチベーショ
ンも下がった。むしろエンタメアーティストの方が、不要不急と言われながら、
ネット動画無料配信などは多くの人々を慰めている点では自分の仕事よりよっぽ
ど社会貢献してるな、と言うのも分かったし。
 いずれにしても、もう親の介護の心配が出てくる歳になった。安易にフルタイ
ムワークの選択はできない。つまり、ソーシャルディスタンシングでも分かった
通り、しばらく「人と協働する」ことには限界がある。1人で全部やってクオリ
ティの高いものは望めなくても、高校生みたいな資本投入なしでバズっている人
がいることを考えると、大人でもそういうアプローチは可能だと思う。