応援は重荷


<>
 まあ、自分がスポーツにあまり興味がないのは、応援されるのが苦手と言うの
も大きいかもしれない(もちろん応援するのも)。好きだからやる、と言うのが私
のモチベーションであって、チームのため、県のため、国のため、なんて責任感
でスポーツをするなんてやってられない。やるとしても個人競技だし、ぶっちゃ
け、女の子から告られても基本は逃げちゃう人なので(いいのかそれで?)。
 まあ、「がんばろう、日本」みたいなプロパガンダには全く共感しないし(こう
いうのには「戦前」の予兆を感じる)、別に頑張る人の話をすべて感動ボルノ的な
ルサンチマンとは思わないが、少なくとも自粛警察みたいな同調圧力に対しては
私はすごくデリケートであり、そういうのには断固として抵抗する。
 私は「自由」のためには死ぬ覚悟がある。「愛する人のために死ねる」と言う
のとは真逆の考え方の人もいることを理解して欲しい。