ニュース2題


<2007.05.24(Thu)>
1人から繰り返し意見を聞かされると、多数派意見だと思いこむ
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/05/24/

 現在の改憲ムードを一言で言うなら、この記事のようなこと
じゃないだろうか。安倍首相が改憲だ、改憲だ、と叫んでいた
ら、国民も改憲した方がよさそうだ、と思いこんでしまってい
るような。特に小泉首相時代の靖国参拝と北朝鮮拉致問題の外
交問題化が助走となっている(後者は2国間の問題にすべきで
はない、第3者による国際審判にゆだねたほうがいい、と言う
のが私の考え)。東アジア情勢が緊張している、なんて政治家
の勝手な言い分だ、火種はこっちで作っているのだから。そん
なことで平和憲法を高々60年で終わらせるわけにはいかない、
最低でも300年は守るべき人類に大変に有益な憲法だと思う。


0歳の赤ちゃんに銃の許可証、懲りない米国
http://www.asahi.com/international/update/0524/TKY200705240068.html

 本質的なところ、この国には希望がないなあ、と思う。日本
もいつまでもこんな国の追従ばっかりしててはあかんと思う。