テレワーク賛成


<>
 手のひらを返すのは、別に宣言解除で急に電車が混んだからではありません:-)
 昨日のオンラインパーティで、ちゃんとグルーヴも伝わってきたことが分かり、
ネットの可能性の理解が進んだ感じ。
 先ず、遠隔で参加できるのは、考えてみたら、障害者だったり、介護や子育て
で「自粛に関係なく」外出できない人も同じ条件で社会参加できると言うこと。
外出できないコストをテレワークならやすやすと超えられる。これは大きい。
 ついでに言えば、時間差もテレワークで解消してもらいたい。自分は隔日勤務
をやっていた。2班に分かれて班間の感染を防ぐと言うやり方。別チームとのコ
ミュニケーションはメールで済ませた。別にzoomで同時に集まる必要もない。同
時につながる必要があるのはブレインストーミングする時くらい。別に早朝1時
から10時の勤務だっていいじゃん。つまり、テレワークの次は「デスクワーク
でウーバーイーツ(隙間時間でデスクワーク)」を目指すべき。