プライバシーの崩壊


<>
 韓国のパンデミック早期収束に貢献したのは、徹底的な国民の行動監視にあっ
た。陽性判定者のGPS追跡でどこを歩き、どの電車に乗り、どの店に行ったかを逐
一ネット上で地図上に公開して、国民から陽性判定者の隔離を進めると言うもの
だった。
 ぶっちゃけ、犯罪者レベルにここまで監視追跡される、ってどうなんだろう?
と思うが、少なくとも私設警察を気取って、無観客ライブを行っているライブハ
ウスを攻撃したり、医療従事者の子息への差別、食料品などのライフラインを守っ
ているトラック運転手にまで罵声を浴びせるような差別に対しては、客観的な情
報を与えることにより解消は期待できる。
 結局のところ、パンデミックがなくても、誰もがスマホを携帯し、GPSを利用す
る時代にあっては、あとは法律さえ緩和されれば、携帯通信事業者はいつでも国
民全員の行動監視なんて明日にでもすぐにできる状態であり、パンデミックによ
る行動監視は近いうちに解禁されるのだろう。
 すでにamazonやgoogleなどの私企業が個人情報をデータベース化しており、次
に国家が(公衆衛生を理由に)参入してくる、と言う、監視社会化は遅かれ早かれ
起こり得るものなのかもしれない。それを困らないと思っている人も多いし、抵
抗感を示す我々が折れざるを得ない状況になっている。