Братья Карамазовы


<>
 ラジオロシア語講座での「カラマーゾフの兄弟」の読解講義が終わった。亡く
なったイリューシャを想い、復活を信じる友情と信仰心が心静かに感動する最終
章。ロシア人が、ドストエフスキーが、いかに篤い信仰心を持っていたか分かる。
 ロシアと言う国はあまり幸福な国ではない。北海道よりもはるかに高い緯度に
位置し、サンクトペテルブルクなどは冬は白夜になるような寒さ。ソ連時代のよ
うな恐怖政治も歴史的にごく最近のこと。そんな国の国民は我々のような平和な
国に暮らす人々よりはるかに信仰心が篤い。
 現在のような危機の時代には、このような信仰心を持った人々は強い。人が亡
くなって悲しみにくれても、明日はまた強く生きていく平常心がある。ある意味、
今読むべき物語の1つではないかと思う。