予測できない状況


<>
 昨日はこんな状況なら、暴動→クーデター(革命)が起こるはずだ、と個人的な
歴史観から書いたが、実際にはむしろ安倍がどんなに失策してもこのまま安定政
権として変わらないのではないか、と言う見込みが強く、歴史と現状の解離に戸
惑っている。イタリアもニューヨークも韓国も、あれほど犠牲者を出しながら、
むしろ国民の連帯感は強まっている。以前ならこんな現象は見られなかった。そ
ういう予測は私にはもうできない。あちこちで暴動発生とかならともかく、医療
崩壊なんて歴史にない話で、考える糸口すら見つからない。過去のパンデミック
なんて、そもそも医者なんてめったにかかれず、祈祷師に治してもらっていた時
代しか知らない。