つれづれと 4/15 (コロナ以後の予測)


<>
・これだけコロナ前と変わらず書きまくっているのは、コロナの本当の怖さを知
らないからでもあるし、逆に死ぬ覚悟がある程度決まったから、と言うのもある。
じたばたするより、少しずつ遺書を少しずつ書き進めている。
・1日おきの休み、またしても身体メンテナンス(医者通い)ばかりしてる。テレ
ワークや失業で暇、と言うのは僕にはあり得ない。語学オタとしては、語学の勉
強たけでもいくら時間があっても足りないのに、他にも様々な趣味や、やること
がある。
・それにしても、ヨーロッパですらみんなが一致団結してコロナと戦おう、なん
て言うとは思わなかった。今までの人類だったら、家を出るな、会社に行くな、
なんてことになったら、もぬけの殻になった会社にギャングが強盗に入ったりす
ろだろうし、日本みたいに生活保証してくれないなら、ネットで口先だけ批判な
んかせず、納屋から釜や槍を持ち出して一揆なりクーデターが起こるのが自然だ
と思うのだが。僕はもはや正当な手続きを踏んだ解散総選挙なんて生ぬるいもの
でなく、流血の革命を起こさないとこの難局は越せないと思ってる。
・あと、誰も「ついにノスタルダムスが予言した大王が降りてきた」と言わない
なあ。僕なら、「ノアの方舟」プロジェクトを立ち上げて、完全な海上生活で世
俗から完全に隔離され、1年くらいサバイブするツアーとか企画してやったら、
人が殺到すると思うのだけど。