地球の怒り


<>
 今日のムカつき。以前、鶏インフルエンザが流行した時、我々は何をしたか?
感染が確認された鶏の厩舎ごと丸焼きにするとか残酷なことをしてませんでしたっ
け?他の動物の感染症だと今でもホロコーストみたいな残虐なことをする。人の
命だと1人でも救う、この差は何?原発事故では全ての生物に被害をもたらした
のでもちろん反対だが、今回のウイルスは人類だけをターゲットにしているのが
特徴(あと人間に飼われたかわいそうなごく一部の動物)。地球上で一番威張りく
さっていた人類への報復だと思っていて、むしろ地球の意志じゃないだろうか。
自然環境がこれ以上壊される前に、人類だけ選別して滅ぼすと言うのは地球と言
う豊かな生物が暮らす天体の怒り以外の何物でもない、と思う。