下請けにテレワークなんかさせてもらえるわけない


<>
ITエンジニアなんて1日中端末の前で仕事しているから一番テレワークに近い存
在と思われているが、少なくとも自分は全く当てはまらない。
第一にセキュリティの問題。情報漏えい防止のために、オフィスのイントラネッ
トは社外インターネットに接続されていない。つまり調べ物は別のスマホやタブ
レットを使わなければならない。当然、自宅とVPNなんかやらせてもらえない。
ここまでは物理的な問題なので仕方ないが、本当の問題は下請けだからだと思っ
ている。
管理職クラスは専用PCで自宅からVPN接続させてもらっているようだ。正社員なら
申請すればテレワーク用専用PCを貸与されるかもしれない。しかし下請けの従業
員まで専用PC貸与なんてコスト上ありえず、その前に首を切られる(正社員で内
作すれば済む)。
そもそもコストカットのために正社員がやらずに下請けにアウトソースしている
わけだから、テレワークのために上乗せされるコストの前では下請けの仕事はな
い。
■テレワークは「ラクな働き方」という誤解 新型コロナ対策でも導入を妨げる呪縛
(AERA dot. - 03月18日 08:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=6012968