長崎市長選の無効票大量発生を教訓に,インターネット投票の導入を


<2007.05.10(Thu)>
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070427/269777/

 まぁあのような事件があったから、投票方法を見直す、と
言うアプローチも出てきてよいとは思う。がしかし、私的に
は「だからってインターネット投票?」と思ってしまう。
 記者はインターネット投票の安全性や融通の効きやすさを
主張しているが、当然それは裏側からの(悪意のある)操作
においても同様(に融通が利く)なはずである。
 しかしそれより、市長死亡後たった3日の期間で選挙を強
行する制度の方に問題ありとは誰も考えないのだろうか。仏
大統領選では1回の投票で決めず2回の投票で決めた。それ
と同じように、投票を延期したりするほうが筋だと私は考え
る。投票方法の問題ではない、選挙運営の問題だと思う。