メーデー2題


<2007.05.02(Wed)>
不安定生活限界だ フリーターら「生存メーデー」叫ぶ
http://www.asahi.com/life/update/0501/TKY200705010001.html
 ようやくフリーターのデモ運動にスポットが当たってき
たと言うか。そもそもフリーターの世界に春闘なんてもの
はないですから、時期を問わずデモやってる人たちはいる
わけで、それを知らないフリーターの皆さんがより結束を
強める意味でこの報道はいいことだと思う。僕は以前イギ
リスでCJB(Criminal Justice Bill、深夜に10人以上が集
まり野外で音を鳴らすことを禁止する法律)に反対するた
めのレイヴが盛んに行なわれたように、日本でもレイヴが
政治的ステートメントを含んだデモとシームレスにつながっ
て行ってもいいんじゃないかと思ってる。

「移民に市民権を」全米各地でデモ…参加者は前年下回る
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070502i203.htm?from=main2
 暴君ブッシュの権力が移民たちの声を上回っている。
そろそろあの国は独裁国だと言うことに気がつくべきだろ
う。もっとも、社会主義化した中南米が彼らを受け入れら
れるほどまだ成熟はしてない、という問題があるが。