ガリレオの宗教裁判と原発問題


<>
 以前から何度か公表しているが、私はかなりの科学懐疑主義者である。その最
たるものは原発問題とAI (シンギュラリティ)問題だが、他にも自動車なんかやめ
て馬を交通手段に戻せ、くらいのことは言ってきた。
 個別のテクノロジーの私たちの暮らしの支配も大事だが、そもそも今の世の中
は、科学技術に対してブレーキをかける仕組みがあまりに少ないのではないか。
いやむしろ、資本主義世界ではむしろ、科学技術の進化に無条件に投資が集中し
ている感じすらする。
 その意味で、天動説支持者の私は、まさにガリレオの宗教裁判と言うのが当時
は魔女狩りの側面はあるとは言え、科学技術の暴走にブレーキをかける仕組とし
ては高く評価している。あの時代なら間違いなく原発運転なんてあり得ないだろ
う、と言う安心感がある。