ゲノム編集した子ども誕生 中国の科学者に懲役3年判決


<>
https://www.asahi.com/articles/ASMDZ4WTTMDZUHBI00K.html

 個人の思想としてなら、やまゆり園の植松聖被告のように、ヤバい人間は中国
に限らず日本にもいる。そして、中国でもちゃんとこうして罰するのであれば、
とりあえずは問題はない。安全性が担保されればよいというものではなく、ゲノ
ム操作は優生思想を広げることになり、障がい者や人種差別を正当化させてしま
うので、絶対に許してはならない。
 しかしたとえば、安楽死はスイスでは解禁されているように、現代の科学の進
歩による生命倫理への揺さぶりがハンパない。もうこうなってくると、科学の進
歩そのものを禁止しないと、技術があるなら私も、と言うニーズは確実にあるの
で、止めることはできない。だったら元を絶つしかない、と思う。