NHK スペシャル


<>
 小芝風花ちゃん目当てでずっと「パラレル東京」を見ていた。トクサツガガガ
とは打って変わってシリアスな、キャスターとしての冷静なしゃべりと1人のは
女性としての高ぶる感情の演じ分けが見事で凄かった。
 NHK 、よくやったなあ、と思う。津波の映像同様、見る人によってはトラウマ
になりかねない映像の連続、もしかするとそのことにクレームがあったかもしれ
ない。しかしインパクトは大きく、語り継がれる番組になったと思う。
 大正時代の関東大震災ですら、同時を知る人はもういないのに歴史の記憶に強
く残る大惨事。まして現代ならではのカタストロフが見事に描かれていた。ぶっ
ちゃけ、一刻も早く都会生活を抜け出したい気分。