やっぱりにわかは良くない


<>
 少し前だと「ラグビーブームに水を差す気か?」と怒られそうだが(そもそも論
点はそんなところではないのだけど)、あらためて、「にわかは良くない」と言い
たい。
 これは、スポーツその他のエンタメの話ではなく、その人の危機管理能力を疑
うからである。みんながやってるから僕も私も、と言うのは、子どもならともか
く、大人では立派な思考停止である。
 危機管理能力は政治や社会を語る場合にも重要だが、何よりも自然災害その他
の危険状態にあって、周囲に流されての思考停止状態での行動は命取りである。
最近は地震はもちろんのこと、台風や大雨も日本全国どこでも発生する。そして、
対応は住んでいる場所で皆違う。同じ台風大雨でも、山のそばに住む人、海の近
くに住む人、川のそばに住む人、平屋建てに住む人、マンションに住む人、それ
ぞれ対応は異なる。自分で判断しなければならない事態に、にわか的な周りに流
される思考回路は大変危険だ。いざと言う時に冷静な判断ができるようにするた
めにも、にわかブームに飛び込む前に自分の判断ができるように心がけるべきで
ある。