仏大統領選


<2007.04.23(Mon)>
 何しろ出身がフランス語学科なもので、地元の市議選なんかよりハッキリ言っ
てフランス大統領選の方が興味がありました(笑)。またルペンが決選投票にな
んか残ったら大変だよなあ、と思いながらふたを開けてみたら、1位サルコジ
氏、2位ロワイヤル氏、と当初の予想順位でそのまま決選投票になった様子。と
は言え、サルコジ氏も極端な移民排斥運動こそしてませんが、元々この人の発言
が2005年のフランス暴動の引き金になってるくらいだし、そもそもフラン
スっつーのは核保有国、右寄りの人間が大統領になることはそれだけで警戒に値
すること、ということで、個人的にはロワイヤル候補を支持。とは言え、今のじ
り貧のヨーロッパにおいて、フランスは欧州の中心というプライドをかけてこう
したナショナリスティックな右翼政権を望むのも時代の流れというところがあ
る。ロワイヤル候補には是非頑張ってもらいたいものです。