ケンカしてこそ本当の友だち


<>
 と言うことをリアル世界では言われるが、ネットの世界ではそうではないらし
い。ちょっとでも意見があわないとアクブロ、と言う話になるらしい。
 まあ確かに相手が見ず知らずの赤の他人で粘着質を相手にするのは益のないこ
とではあるが、少なくとも最初からコミュニケーションを放棄するようでは、な
んのためのつながりなんだか、と思ってしまう。
 「べしゃり暮らし」のドラマを見ていて、お笑い芸人がいかに激しく相方とぶ
つかって来たかをたくさん見てきた。ケンカをしないと信頼できる相方にはなれ
ない。多少のケンカをするくらいでないと、ネットのつながりはただの表面的な
つながりに終わり、イエスマンの集まりになってしまう。