東京パラリンピック


<>
 ここへ来て、急にパラリンピック関連のイベントやニュースが増えているよう
に思える。うがった見方をすれば、熱帯オリンピックをごまかすためにパラリン
ピックを利用しているとも取れるが、それよりも、バリアフリーへの意識やパラ
競技そのものへの見方の変革はすごいと思っている。
 これまではセクハラにせよパワハラにせよ、表面的で芯の部分の意識は変わっ
てないのが実態。ところが東京パラリンピックを通じた意識改革やインフラの整
備はかなりしっかりと根を張ったものに感じられる。
 例えば、昨日、日テレの24時間テレビとNHK のパラリンピック1年前の記念式典
が同日放送された。主要テレビ局2局が障害者にスポットを当てた企画でそれぞ
れ視聴者に訴えるのは、もはや感動ポルノと言う揶揄を超えている。
 おそらく、オリンピックで唯一で最大の功績は、日本社会全体のバリアフリー
化への大きな前進であると後世に記録されるのではないだろうか。