シェークスピアの悲劇みたいだ


<>
 芸人が反省の弁とともに、会社の冷たい仕打ちを暴露する。吉本興業だけでな
く、ジャニーズ事務所も揺れている。少し前には、NGT48の問題もあった。今年は
芸能界の中心で、タレントと事務所の相思相愛の関係に決定的な亀裂が入った年
として、シェークスピアの悲劇のように、長く後生に語り継がれることになるだ
ろう。
 私たち一般サラリーマンには見飽きたほどのブラック企業体質問題だが、こう
して芸能界と言う華やかな世界でもそのことが暴露され、まだ社会を知らず、希
望を持って社会へ巣だって行こうとする若者たちにも知れ渡ったことには大きな
意味がある。大変だ、と悩んで済む話ではなく、事態を変えようとする気運が高
まることを願って止まない。