信頼は真実と違う


<>
 なんだかんだと自民党圧勝。まあ想定範囲内ではあるが。自民党は地元にしっ
かりとした地盤があり、信頼を得ている。逆に言えば、野党はまだ実績が少ない
候補者が少ないから、なかなか信頼が投票に結びつくことは少ない。
 しかし、民主主義ってそういうことだろうか。アメリカの大統領は二期、フラ
ンスの大統領は一期しかなれない。実績があってもなくても交替する。特定個人
が10年も20年も権力の座につかないことが民主主義の重要な要素。
 つまり「地元の信頼」で票を投じる、と言う行為は民主主義とは観点がずれて
いる。長年の信頼よりも、定期的に為政者を交替し、多様性を維持することが民
主主義の重要なポイント。
 あなたが候補者A、政党Bを信頼していても、別の人は信頼していない。つま
り信頼とは極めて主観的だ。私は、信頼を要らないとは言わないが、少なくとも
民主主義の本質はそこではないと思っている。