「そのうちなんとかなるだろう」あとがき


<>
http://blog.tatsuru.com/2019/07/11_1411.html

これはめちゃくちゃ勇気をもらえる話だなあ。『自分がほんとうにしたいことに
ついては「すらすら理由が言える」はずがないからです。だって、自分のすごく
深いところに根ざしている衝動とか欲望とかに淵源があるものがそうそう簡単に
言語化できるはずがないじゃないですか。』、いやまさにその通り。

そして逆に、テレビでの話やビジネスの場面で『誰でもその利益が明確に分かる
ような説明』と言うのも心底辟易している。利益とか損得勘定とか、そんなもの
で人が動くなら、キリスト教やイスラム教が20世紀も、14世紀も信者をつなぎと
められるわけないじゃん。企業が営業を続けるのとは比べ物にならないほど人々
を強く引き付けるものは損得勘定ではないことがよく分かるし、まさに私が第二
の人生で目指す方向性もこんな感じ。