本当に重要なのは人間の尊厳


<>
 香港の若者があれだけ駆り立てられているのは、香港政府の対応が香港市民の
人権を著しく損なっていることを前回指摘した。年金問題はそれだけでは生活の
問題であって人間の尊厳の問題ではない。しかし、生活の問題、貧困の問題の先
には人間の尊厳が損なわれる時代がやって来る。
 ハンセン病患者家族の裁判の声もそうだった。どんなにお金を積まれても、差
別と偏見にさらされた人生を取り戻すことはできない、と。昭和も平成も令和も
関係なく、人間の尊厳を守ることが民主主義の最大の存在意義だと思う。
 そういう争点を訴えられる人物が登場しないか。参院選の争点はそこだと思っ
ている。