絶望は犯人に利する


<2007.04.18(Wed)>
 今のところ犯人の口からは何も出て来ないし、強制捜査で出てくるものも故伊
藤市長への個人的恨みが動機、と言った記事ばかり。私は「そんなわけないじゃ
ん!」と叫びたくなる。直接的な動機は私怨であっても、選挙中というタイミン
グの良さ、犯人の拳銃の腕前から言って、組織的な犯罪(裏で誰か黒幕が操って
る)としか思えない。
 ここから先は、有権者一人一人の、自分の中の“絶望”との戦いになる。暴力
に対して無力なまま自分の意見をねじ曲げるようなことはこのろくでなしのチン
ピラヤクザに利することにしかならない。同時に、一人一人が発言することの重
みをもう一度確認しなければならない。まさに、民主主義の正念場と言える時代
だ。