「集団左遷」と「私、定時で帰ります」を見終えて


<>
 積極的にではないが、上記の仕事ドラマは見ていた。
 前者は銀行員と言うことで、今でもネクタイ姿、と言うのが見ていてきつかっ
た。一方、後者はウェブデザインの会社と言うことでカジュアルで仕事する姿は
良かったが、そんな会社ですら定時退社がテーマになるドラマが出てくる。もは
や一人一人が考えると言うより、国民全員で議論すべき事態だなぁ、と思う。
 僕はそもそも仕事の「やりがい」がすでに詭弁だと思っている。家族や信仰よ
りも上に来ると言うのは、戦後の高度経済成長以降の歴史的に短い期間だ。
 なんと言うか、こういうことが問題になること自体について行けない、と思っ
た。人の背中を追うと言うことが苦手な自分に、組織で働くことも、やりがいを
見つけて頑張ることも、想像力が追いつかない。