伊藤長崎市長、JR長崎駅前で撃たれる


<2007.04.17(Tue)>
ヴァージニア工科大の事件も凄惨を極めたが、こちらの事件で私がヤバイと思っ
たのは、犯人が暴力団を名乗っていること。日本では今まで精神薄弱者的な個人
による無差別殺人はあったが、こうした団体の背景を持っての殺人はこれまでな
かった。それをよりによって選挙運動中の政治家を狙ったのであるから、言論封
殺の意図も色濃い。森永卓郎が石原都知事の圧勝を格差社会による自暴自棄な
投票行為の結果、と過激な分析をしていたが、その過激な分析が正しければ、ま
さに格差社会がこうした暴力による言論封殺が始まったとも言え、背景に暴力団
が関与していることから犯人が捕まっても更に他の団員による再犯も十分に可能
性があり、今後の政治状況にきわめて暗い影を落とすのではないかと危惧しま
す。