読解力なんてその人の境遇に依存する


<>
 読解力は語彙力に負うところも大きいが、その語彙力が個人の経験に大きく依
存するものだな、と痛感している。
 もちろん仕事の専門用語なんてその最たるものだ。日本語が得意だって、自分
と関係ない業界の人たちの会話なんてちんぷんかんぷんだ。IT業界では、技術用
語は分かっても、業務用語が分からずに苦しむ経験を何度もした。
 さらに、技術発展で技術にもついていけなくなる。言葉が新しくなっただけな
ら良い、パラダイムシフトで概念自体が変わって理解できないこと。そうやって
java の理解には8年を要した。やはり仕事で使わないとこのパラダイムシフトは
理解できなかったのだ。