つれづれと 5/1(改元、SNS、連休、人権)


<>
・改元に思い入れなし
 戦争がなかったのは良いとはいえ、自然災害も多かったし、何より会社平成不
況でをクビになり、非正規雇用に甘んじる時代に未練などない。
 と言うか、平成時代の歴史事象はほとんど西暦で記憶している。1995年の関西
淡路大震災、2011年の東日本大震災をそれぞれ平成7年、平成23年と言われても
ピンと来ない。ITシステムは官公庁や金融機関向けを除けば、西暦が当たり前、
と言うか、インターネットの時代は簡単に国境を超えるので、元号の使用自体に
無理がある。

・GREE の日記エリアがもうすぐ終わる
 私のSNS 投稿姿勢は何度も述べてきたように、自分の意見を発信することが主
要な目的。特定のSNS だけとチャンネルを絞るつもりはない。と言うことで、ミ
クシィに続いてセカンドアカウントを作成する予定。GREE のSNS なんてミクシィ
以上に寂ているが、いちおう読み手はいるので、今後も続ける予定。orkut もや
らないといけないなあ。

・連休疲れ
 精神的には仕事の方が遥かに疲れるが、肉体的にはたくさん動く休みの方が疲
れる。なのでなので昨夜はカウントダウンなんかせず、22時半寝てしまった。

・ビジネスより人権
 一昨日見た映画やレインボープライドのイベントに参加し、やはり私はもうビ
ジネスなんか卒業して、人権運動にコミットしたい。オリンピック反対運動(私は
オリンピック自体に反対なので、東京が終わっても運動に意味がある)とか原発反
対運動とか、ビジネスなんかよりやりたいことはたくさんある。