テレビの殺人シーンを許さない


<>
 ちょっと前に、イタズラ動画として人殺しシーンをネットにに上げたところ、
炎上した上に警察に逮捕される事件があった。しかし僕は、これを最近増えてい
る(古い言い方だが)バカッターの動画とは一線を画して考えている。
 何を言いたいかと言えば、投稿者の軽率さは確かに他のバカッター動画と変わ
らない。しかし動画を個人発信の表現の自由をいたずらに制限してないか?バカッ
ター動画投稿の問題は、表現の自由が論点ではなく、バイト先企業イメージの破
壊を通じて金銭的な損害が発生した民事的なものである。人殺し動画投稿が民事
的な問題が絡まないフィクションである以上、誰かに損害を与えたことにはなら
ず、むしろ逮捕は警察による表現の自由への侵害である。
 そして、個人が無償で投稿した殺人動画がアウトで、営利目的でテレビ放映さ
れるサスペンスドラマや戦国時代劇のなどの殺人シーンがセーフになる理屈が僕
には全く分からない。むしろ営利目的でやっている分、この動画よりよっぽど罪
深いのではないか?表現の自由を主張したければ、R15指定の劇場上映にしてくれ。
 ついでに、一般的なバカッターについても簡単に擁護させてもらう。彼らはた
いてい、深夜勤務で大したバイト代も払われず、正社員になる夢も絶たれたよう
な若者がやっている。そんな状況に彼らを追い込んだのは誰だ?1日休業して研
修について充てた企業はまだ許せる。クビにした上に賠償金まで払え、などと言っ
ている、従業員を大切しない企業もまた、僕は許せない。