世の中との価値観のずれ


<>
 そもそもミクシィその他のSNSになんでこんなにたくさんかつ長文の日記記事を
書きまくっているか?周囲との価値観が違い過ぎて、自分の価値観を書き留めて
おかないと、自分が潰れてしまう危機感があるからだ。その意味で、日記を書く
中でますます他人との価値観の違いは広がっているが、距離を縮めたら今度は精
神的に病んでしまうだろう。いずれにしても周囲との価値観は共有するのは無理
な人間である。
 最近はもう、生活者のための社会改革には興味も薄れたし、むしろそんなもの
はやめろとさえ思ってる。電子マネーの普及なんて、人々に消費を強制する仕組。
健康のための分煙とか、最近はややこし過ぎる。やるなら違法薬物並みに厳罰化
するか、そもそも映画で喫煙シーンがあるだけで批判が出る過剰な風潮にうんざ
り、むしろタバコのCMとか堂々とやって欲しいくらいだ。あんなものはただの言
論統制、中国の共産主義の真似ですか?と思ってしまう。フランスのイエローベ
スト運動も同じ。燃料税増税で生活に打撃とか言うが、地球環境破壊反対運動の
子どもたちに比べたら、あんたたちの運動は私利私欲の政治家たちとやってるこ
とが同じじゃないか、と思う。