憲法と自衛隊


<>
http://blog.tatsuru.com/2019/02/08_1343.html

 内田先生すごいなあ、防衛省の内部で「憲法と自衛隊に齟齬があることに何か
問題でも?」と言える度胸と言うか。憲法学者では言えないな、歴史学者ならも
しかして言えるか。
 先生は基本的に齟齬を解決しないままでよい、と言う主張が多い。領土問題も
解決されないままでよいとおっしゃるし、教育改革などもあまりしない方がいい、
と言うこれまでの意見がある。歴史的観点から、惰性と言うものは長続きする上
で大事だ、と言うことのようだ。
 私も基本的に、何かと「変化」を求める風潮があるが、江戸時代みたいに変化
の少ない時代を本来目指すべきではないのか。だから300年もの間平和が続いた
のだから。変に惰性を否定し、変化を求めると、また世界大戦、なんてことにな
りかねない。