私は多数派の諸君を軽蔑する!w


<2007.04.09(Mon)>
 オイラは千葉県民だから投票権はないけど、それでも東京都政は日本全体の問
題だからちっとは都知事選の結果について文句を言わせてもらう。
 この数字を見て、何が石原批判だ!と思った。まぁ反石原と言うか、浅野氏を
始めとした対抗候補に魅力的な人物がいなかったということは仕方ないにして
も、せめて浅野票が石原票と拮抗していたら初日から暴言はきまくるようなぞん
ざいな態度には出られなかったはずだ。初日からこれでは先が思いやられる。
 テレビの街頭インタビュー、「あの人ならしっかりやってくれる」、女性だっ
たが、こういう女性が女性の首を絞めるんだよなあ、家父長主義と言うか。こん
なことだから少子化の傷は深まるし、女性が傷ついたらとばっちりが行くのは未
来のある子供たちだ。
 そもそもなんでオリンピックだの築地市場移転なんてのが争点な訳?まさに
「多数派のお祭り」丸出しだ。福祉を争点にする候補者も多かったが、もう
ちょっと生活感のある話に関心ないのか東京都民は。なんかみんな夢見過ぎと
ちゃうか?石原氏は派手なイベントはぶち上げるが、足下をちゃんと固めてくれ
てるようには見えない(そう見える部分もなくはないが、それはたまたま都が裕
福でそっちにもカネが使える、ということに過ぎない。血税の無駄遣いを極力抑
えて福祉に回す他の地方とは大違いだ)。「見える結果を出してこそ政治家」と
か言ってるが、見えないところに目が届かないのが東京都民、ひいては日本国民
じゃないだろうか。そんな訳で、石原氏に票を投じた都民にタイトルのメッセー
ジを送りたいと思う(笑、言わずと知れた外山恒一氏の名言)。