平成の後は昭和に戻る説


<>
 つぶやきで断片的には書いていたが、ちゃんと整理してみる。

・銭湯ブーム
 バス旅ブームなどと同様、少し古い生活スタイル、移動手段などが不景気で見
直される。実際、銭湯の新装開店が続く(町屋・大門湯、渋谷・改良湯、神楽坂・
第三玉の湯他)

・クイーンブーム
 かつてウッドストックが憧憬されたように、現在は70年代が新鮮。先日のLOVE
PARADE同様、人々をunite させる音楽のエナジーへの憧憬。

・今日から俺はブーム
 単純なので、右も左もない王道の正義の復活。

しかし、一番【昭和臭い】のは、東京オリンピックに大阪万博。
あんな昭和を代表するイベントが平成が終わってから行われる。
ノスタルジーと言うより、亡霊がよみがえった感じ。

あまり書きたくはないが、昭和が暗示させるのは戦争。安倍は本気で憲法を改正
する気なのか、韓国のレーザー照射問題はどうなるのか。キナ臭い時代が近づい
ている、と言う不安を、昭和に戻る、と表現した。

もしかして、自然災害で大正に戻るのかな。阪神淡路から24年。