ネットで議論をする人なんかいない


<>
 最近、ネット右翼の発言と言うのは、実は荒い言葉遣いの一方で、基本的には
女子会トークと同類ではないか。と考え始めている。つまり、彼らは論争したい
のではなく、共感したいのである。だから、反論されることを嫌がる。ヒダリは
違うのか?はい、少なくとも僕は違う。論争が目的なので、仲の良い相手でも反
論する。極左になれば、「今日の友は明日の敵」が常識であり、馴れ合いで議論
するつもりはないし、そもそも平和な日本であろうと、発言には命を削るのが当
然である、と考えている。個人的な話で反論なんてマウンティングにしかならな
いから、基本的に大きな物語しか扱わない(てか、小さな物語で命なんか削りたく
ない)。