赤ちゃん置き去り「許されない」=安倍首相


<2007.04.05(Thu)>
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070405ic26.htm

 私も赤ちゃんポストの議論を読んでいて、以前よりは肯定的な立場になった。
とは言え、赤ちゃんポストを実際に利用するのは私ではない、誰がどのような考
えで赤ちゃんをポストに入れるのか。
 やむを得ぬ事情で利用する人もいる一方で、自分勝手な事情で利用する人も多
くいるに違いない。以前も述べたが、「どうしようもない親の事情より先ず子供
の命を!」と主張は分からなくもないが、自分勝手な親ほど赤ちゃんポストは利
用しないはずだ。だって彼ら彼女らは実は赤ちゃんが邪魔なのではなく、虐待す
ることで支配欲を満足させている可能性もあるのだから。そう言う親から子供を
救うためには、多分力づくで子供を親から引き離さなければならないだろう。
 安倍「政権」は心底嫌いだが、安倍氏個人は時々納得の行く行動、発言をする
(たとえば、ときわ台駅前交番の宮本警部が亡くなられた時にすぐに弔問に行っ
たのは大変人間的な姿勢だと思った)。そうした常識的な姿勢でもっと国政を進
めてくれるとありがたいのだが。