民族移動時代


<>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%97%8F%E7%A7%BB%E5%8B%95%E6%99%82%E4%BB%A3

 もしヨーロッパの国民がシリア他の中東難民の受入れに怖れをなしているとし
たら、やはりこのゲルマン民族大移動でガリア人が滅ぼされた記憶があり、今度
は自分たちが滅ぼされる番だ、と思っているのかもしれない。
 アメリカだって、ブリテンを中心とした清教徒たちが上陸して先住民を滅ぼし
てできた国であって、今度は自分たちが滅ぼされる番だ、と恐れているのかもし
れない。
 なのだとしたら、21世紀は1000年に一度の大きな世界史の節目になるのかもし
れない。と同時に、ヨーロッパやアメリカと違い、こうした他民族の侵入を受け
た歴史のない日本が外国人受け入れを恐れるのは、幻想に過ぎないんじゃないか
と。