外山恒一氏に期待すること (Re: IT 関係ニュースいろいろ)


<2007.04.05(Thu)>
“泡沫候補”浮上させるYouTube 選管も困惑
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/03/news048.html

 いよいよ統一地方選が今度の日曜に迫ったが(都知事選が面白すぎて地元の県
会議員候補の顔が分からん!とりあえず政党で選ぶか?)、上記のニュースを見
て、彼はひょっとすると泡沫候補以上の台風の目となってくれるのではないか?
と期待している。
 もちろん彼が当選するような天変地異wは期待すべきではないが、どうやら彼
の支持者は石原候補から流れているのではないか?と言う気がする。泡沫候補と
いうのは基本的に“ネタ”として消費されて、選挙が終わればハイそれまでよ、
と言うのが通常だが、この熱狂的なお祭り騒ぎをみていると、実際に都民有権者
が行動を帰るパワーを持っているような感じだ。彼の周辺は“打倒!ドクター中
松!”と言うスローガンらしいが、私としては彼が石原票を喰うことがこの選挙
を面白くする。
 石原氏と言えば誰もが知る石原軍団の親分。彼だって芸能人的なカリスマ性で
無党派層にアピールしているのだ。外山氏のカリスマ性は石原氏のそれと大いに
重なるところがある。外山氏には石原票をドンドン食いつぶしてもらいたい、そ
うすれば現在の浅野氏の不利な状況がひっくり返る可能性は高いのだ。その意味
で、私は「まじめに」外山氏を応援したい、今は都民じゃないけど(苦笑)。