理想主義を貫く


<>
私は基本的に浮世離れしたいと思っている。少なくとも、浮世に流されると気が
狂いそうなので、音楽や芸術でバランスを取らないとっていけない。だから、音
楽は明日への活力、なんて現実と結びつけた聞き方は受け入れられない。浮世は
その名の通り時代が変われば変化するもの、もっと永遠普遍な音楽を求めるのが
自分にとっては自然。大きな物語でも理想主義を貫く。理想は100年1000年経っ
ても変わらない、明日には変わる現実主義など語るに値しないと思っている。
と言うか、現実主義を語りながら、実際には目標を見失ったご都合主義だらけ。
そんなのに合わせる意見など意味がない。100年後1000年後に読まれる価値のある
記事を書きたいと思っている。できればこの小さな物語もいつか世間への妥協に
勝利する日が来ることを望んでいる。