沈黙は毒


<>
 沈黙は金、と言う格言に私は反対。確かに、考えがまとまらないうちにものを
言うのは愚かだが、人に意見を表明するための努力を怠ると、民主主義が死ぬか
らだ。
 サイレントマジョリティと言う言葉があるが、あれは彼らが単に発言をしない、
と言うことより、長いものに巻かれてるだけの意見で、熟考されていない意見だ
と思っている。本当に困っている人の必死の発言の方が遥かに重みがある。
 もちろん、ジャーナリストのような言論のプロが沈黙するのは論外。しかし我々
一般市民もお持ついることを人に届くような言葉に整理して発言する、と言うプ
ロセスを怠ってはいけないと思う。私が日記を公開で書き続ける最大の理由のひ
とつ。沈黙は金などと言っているから、トランプみたいなろくでもない大統領を
選んだり、安倍がいつまでも首相の座にいたりする。自分で発言する責任を感じ、
能力があれば、他に首相候補なんて10000人くらい立候補しているはずだ。