芸能人の政治的ポジション(DA PUMP ISSA, Taylor Swift)


<>
 昨日のニュース9にDA PUMP ISSAが登場、ちょっと想定外だったので興味深く
見た。なるほど、この歌はダンス動画ばかりでなく、被災地復興の替え歌にもな
るほどの広がりを見せているのか。
 で、「U.S.A.」と言うタイトル、意外と一枚岩ではなかった。なるほど、アメ
リカ人クォーターのISSAならではの見方だ。

 次に、Taylor Swiftが民主党支持のツイートをしたと言う今朝のニュース。
別にアメリカ人アーティストの政治的発言はLady Gagaを筆頭に珍しくない話だ
が、Taylor Swift はそうした政治的ポジションをこれまで表明して来なかった
だけに、逆に話題になっている。
 もちろん、その発言は彼女の立場にぴったりのもので、「私はあくまでも女性
の味方」と言うポジションそのままだ。カバナウ裁判官のセクハラ擁護に回った
ことで、トランプはすべての女性を敵に回したようなもの。テイラーの発言はそ
れに則ったに過ぎない。これで中間選挙は面白いことになりそうだ。