孫氏には失望した


<>
 日曜日の爆笑問題が司会のNHK スペシャル。AIが変える雇用環境の未来がお題
だが、個人的に孫正義氏には嘘くささを感じてならなかった。確かに日本はAI技
術開発に遅れを取っており、残業界が危機感を感じるのは分かるが、AI先進国な
んてみんな軍事大国、軍事利用に展開できそうだから、国を上げてAIビジネスを
支援してるだけ。さらに言えば、「人権を無視できる国家」だからこそ、AIが市
民を監視する「スマートシティ」みたいな構想を推し進められる。そんな国々と
並べて議論されるのは不愉快。それと、クリエイティブな仕事に向かない、ある
いはトレーニングを受けていない人に向かって、気持ちの持ちようなどと言う根
性論は、隣のゲストにも叱られていた通り、無責任も甚だしいと思った。ソフト
バンクの社員さん方は孫氏の言葉が響くのだろうが、私には不愉快な発言としか
思えなかった。東日本大震災の時に再生可能エネルギーの開発、実用化に100億円
投じる、と表明した時は支持したが、今朝のニュースサイト見ると、そもそも地
域によっては送電線不足で再生可能エネルギーが無駄になっていたり、北海道の
ように火力発電に集中してしまっている状況は全く改善されていない(まあ送電線
については孫氏を責める話ではなく各電力会社の責任だが)。話を元に戻すと、孫
氏自身、いろいろな議論で少なからず(単なるバッシングではなく専門家の)批判
を受けていると思う。それでも無理してAI社会を推進しなければならない、と言
わなければならない立場で、自分に嘘をつきながらしゃべっている感じがどうに
も拭えなかった。