YouTubeで世界&時間旅行


<>
 SNSの限界として、「今」の情報しか手に入らない、と言う話は以前したが、
YouTubeは多少は過去にさかのぼることができるみたいだ。25年くらい前にお気に
入りだったCDが捨てられてしまい、二度と聞けない(輸入盤で日本では全くプロ
モーションされてない作品だし、そもそも海外amazonですら商品リストに出て来
ない)と思っていたが、ようやくYouTubeで見つけた。次は100年くらい前の曲を
探してみようかな。と言うか、SNSは自分が書いた記事以外、ほとんど興味の
持てない話ばかりだ。mixiも日記エリアがいっぱいになったら、そのまま止め
ても良いかも知れない(たぶん、セカンドアカウントを作って続けるとは思うが)。
いずれにせよ、日本語だけでは自分の欲しい情報は限界だと強く感じている。
 その一方、SNS自体にも昨日書いた通り限界を感じている。やっぱりYouTubeは
すごい、空間的にも世界中に行けるが、時間的にも昔をさかのぼりやすい。いく
らお金持ちであろうと、一晩で現代ポルトガル→25年前のフィンランド→30年前
のUK →時代不明のジョージアを周ることなんてできないだろう。昨日、もちろん
YouTubeは必死にレコメンドリストを並べて特定の国やアーティストで堂々めぐり
させようとするが、僕は常に新しいキーワードで別の国、別の時代に移動して旅
を続ける。これはとても贅沢な遊び方だ。