夢や希望なんてクソ


<>
 みんな、夢や希望を持ちましょう、なんて言うけど、僕にはどうにもウソくさ
くて嫌いだ。日々努力してる人たちは、その裏でこぞって、猫やその他の小動物、
あるいはパンダやペンギンなどの動物園の人気者に動画を見たり、あるいは直接
見て触れたりして癒やされてる。つまり、本音は汗をかいて努力する!なんてこ
とはいやいやなんでしょ?
 そんなウソくさい人生観はまっぴらごめん、正直に、ダラタラ生きて、それで
もみんなからちやほやされちゃう、そんな生き方か本望なんじゃないの?
 努力には個人差がある。努力して勝ち取った地位や名声は素晴らしいと言うけ
ど、人間社会はそれが元で妬みや恨みが蔓延してる。だったら、思いきって、努
力なんてものを否定した方が平和な世の中になるのではないか?そんな風に思っ
てる。