日本の伝統なんて興味ない


<>
 日本の伝統文化を守ろう、と言うが、僕にはどうでも良いことだと思っている。
日本人は1億2千万人もいるわけで、僕がやらなくてもきっと他の誰かがやって
くれる。むしろ、伝統文化以前に民族そのものが滅びるのを黙って見過ごすのは
どういうことなのか。新聞に書かれない小さな紛争でも、民族自体が数百人、数
十人だったら、静かに滅びる。そういう少数民族の人たちは観光や留学で日本に
来ることはない。こっちから向かわないと知ることはできない。そういう民族と
その文化を守ることの方が僕にはよっぽど意義深い。そもそもアメリカ大陸は先
住民がいたはずなのに、英語やスペイン語が公用語、つまり先住民は9割方滅ぼ
された訳だ。そんな悲劇を繰り返さないようにすることに比べたら、日本の伝統
文化保護なんて些細なことだ。国際化ってそういうことじゃないの?世界に出て
商売なんて、中国から見たら遣隋使の時代、シルクロードの時代からとっくにやっ
てること。何を今さらである。